フォーラム記録

2018年1月 フォーラム


2018年1月20日(土)
オフィスパーク伏見りそな名古屋会議室
8A会議室


活動記録topへ


2018年のTMCのフォーラムが1月20日にオフィスパーク伏見りそな名古屋会議室で
ビジターを含む40名を超える参加者の中で開催されました。 


<フォーラム>


○日時   2018年1月20日(土)

開場 14時〜       開演 14時30分〜


○場所   オフィスパーク伏見 りそな名古屋会議室 8A会議室

      名古屋市中区栄三丁目18−1


○内容   


講演:グローバルな多様性に対応する創造性とチームワーク

講師:須藤みゆき氏
レゴジャパン株式会社 レゴエデュケーション日本代表

会費 
  [会員] 無料
  [ビジター] 1,000円

第二部 懇親会  

【会場】  ブリコ 名古屋市中区 大須 3-6-25 Mignoncour 2F

 https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23007883/dtlmap/

○会費   会員 3,000円   ビジター参加者:4,000円

今回はレゴジャパン株式会社 レゴエデュケーション日本代表の須藤みゆきさんによる講演です。




参加者による「みゆきせんせー」の掛け声で和やかに始まりました。


須藤さんは2010年4月よりレゴエデュケーション日本代表として、レゴブロックを学びのツールとして「作ることで学ぶ」世界を未就学児から小・中・高・大学・企業まで、幅広く浸透させ、特にレゴエデュケーションの象徴ともいえる教育版レゴマインドストームをプログラミング教材のパイオニアとして世界約60の国と地域で5万以上、国内6千以上の教育機関で採用と、国内外の教育機関に積極的に展開しています。



今回は「グローバルな多様性に対応する創造性とチームワーク」というテーマでお話しいただきました。









参加者がグループに分かれ、レゴブロックを使ったさまざまなアクティビティを通して「プレイフル・ラーニング」(楽しみながら学習する)を体感しました。





また、質疑応答では、レゴエデュケーションのロゴに隠された秘密!?についてもお話しを伺うことができ、約2時間の講演があっという間に終了しました。














その後、会場を矢場町の「ぶりこ」に移して懇親会を行いました。




長年にわたり、総会やフォーラム後の懇親会でご愛顧してきた矢場町の「ぶりこ」が、今年3月で閉店とのことで、皆さん感慨に浸りながら懇親を深めました。


須藤さん、そして参加者の皆さまありがとうございました。





ページのTOPに